ロクでなし魔術講師と禁忌教典フィナーレイベント昼の部夜の部感想

ロクでなし魔術講師の禁忌教典

声優強かったしアニメも好きだったので絶対行きたいと思ってたら落選。

雑魚かよ~と思ってたら一般で両方取れたので運良く行けました。

というわけで簡単にですがロクアカフィナーレイベント昼夜感想です。

ロクでなし魔術講師と禁忌教典フィナーレイベント昼夜感想

ロクでなし魔術講師の禁忌教典

*出典:公式サイト

不満点とか

イベント自体は良かったけど微妙な点もあったのでまずはそこから。

  • こういうイベントでは割りと多いけどEDを歌って欲しい
  • 2時間のイベントで予告なし先行上映会はどうかと思う。この後別のイベントを用意しているなら良かったけど
  • 当選率考えたら会場狭すぎだし、全体的に戦略間違えたんじゃないの?

まあ2期やるならこれでも良かったかなって感じだがちょっと頑張るだけで観客の満足度上がるのになって感じだった。

イベントの流れ

  1. 振り返りトーク
  2. アンケートトーク
  3. 決闘
  4. 先行上映
  5. ライブ
振り返りトーク

キャスト全員が1場面ずつ挙げてそのシーンに関するトークをする。

グレンの詠唱シーンみたいに関連するシーンを繋げてものもあった。

 

昼は亜李ちゃんが可愛かったころのリィエルを見せるために苺タルトのシーンを選んだら、直後に侑芽ちゃんが合宿の時の海に向うリィエルを選んだのが面白かった。

 

夜は侑芽ちゃんが選んだシーンでグレンがルミアに変身したシーンからサンドイッチを持ってきたシーン、グレンがルミアを助けに来たシーンを連続で流したが編集点がおかしいせいで面白いことになってた。

後はビーチでコート着てるアルベルトに高橋さんが叫んでいたのが面白かった。

 

アンケートトーク

事前に取ったアンケートの回答に対してトークするコーナー。

昼は侑芽ちゃんが矢沢永吉になりたいという夢を持ってた話が面白かった。夜の部でも少し話題になったが昼来てない人にはわからなかったんじゃ?

キタエリのいい話のあとにわざわざ斉藤壮馬さんの話をわざわざして微妙な空気で終わらすのが面白かった。

 

夜は斉藤壮馬さんが飛行機乗り遅れた話が面白かった。

茜ちゃんが特技で一人で旅行に行けることを挙げてたが、一番遠かった場所を聞かれて拗ねてるのが可愛かった。

海外行ってない疑惑。

 

決闘

昼は斉藤壮馬さん、喜多村英梨さん、高橋広樹さんチームと藤田茜さん、宮本侑芽さん、小澤亜李さんチームの対決

夜は斉藤壮馬さん、藤田茜さん、宮本侑芽さんのチームと小澤亜李さん、高橋広樹さん、喜多村英梨さんのチームの対決。

対決内容は昼夜共通だったのは暗号対決、昼のみがシンクロ決闘、夜のみが三節詠唱。

 

暗号対決

ルールはチームの一人がお題をみて残りの2人が質問して答えを当てる。

お題を見た人ははいかいいえかどちらでもないの3択でしか回答できない。

 

昼は斉藤壮馬さんと藤田茜さんがお題を見る役でした。

先攻の壮馬さんのチームのお題は「ビーチバレー」

結構難しそうだったが中盤で高橋さんがビーチバレーを言い当てる。

しかし、絞りきれずにバレーボールと回答するミス。

自分で15秒早く切り上げたのが敗因だった。

 

後攻の茜ちゃんのチームは「苺タルト」

これは問題も簡単だった気がする。かなり早く終わった。

リィエルに関係するものってところまで絞った段階の亜李ちゃんの質問が面白かった。

 

夜は侑芽ちゃんとキタエリがお題を見る役でした。

先攻はキタエリのチーム。

お題はサンドイッチ。

昼の失態を防ぐため時間を使い切る宣言をする高橋さんだったが、怒涛の質問で30秒ぐらいで答えが確定する。

 

即終わらせようとしたが宣言通り時間を使い切ることに。

その後はキタエリへの質問大会が始まり面白かった。

キタエリのどちらでもないの使い方が上手すぎるw

 

侑芽ちゃんのチームのお題は「斉藤壮馬」

これは侑芽ちゃんの答え方が下手過ぎた気が。

まあアニメ出てる?って質問は答えにくい気もするが。

 

2分経っても質問し続けたり観客に聞いたりとかのズルしてなんとか正解。

その後に例の謝罪のくだりに入るのは面白かった。

 

シンクロ決闘

遊戯王に見えたw

 

お題に対してチームで同じ答えを答えたらポイント。

茜ちゃんたちのチームはちょっとグダりすぎだった。

壮馬さんのチームは大人げないのでなるべく相談しないように回答。

最後のロクアカの3文字キャラと言えばという問題で

他の2人がグレンって答えたのに壮馬さんだけセリカって答えるミス。

まあわかりづらいメッセージだった気もするが。

 

三節詠唱

3文字の回答を3人で答える。

もうちょい問題数と難しい問題を増やしても良かった気がする。

先行上映~ライブ

先行上映の後にEDみたいな感じでライブが始まる演出は良かった。

最終回は続きがある作品としては上手く終わらせたなという印象。

ただここまで続きがある終わり方にするなら2期やるべきだよなって感じ。

その他面白かったところとか

昼はグッズとして売られているアルカナをキャストが持ってたのが良かった。

というか何で夜はなかったんだ?

愚者のアルカナ便利すぎる。

使うたびに1080円かかるくだりが面白かった。

 

あとはニコ生から続く謝罪のくだりが面白かった。

夜はあまりなかった気がするけど最後にキタエリも謝る流れは上手かった。

スポンサーリンク

まとめ

やっぱアニメのイベントはいいなと実感。

それだけにライブ1曲なのに先行上映でトーク削るのは勿体無いなというのが残った。

売れれば2期やれそうではあるし、そこに期待するしかないか。

というかアニメはもっと2期作れる体制にするべきだよな。

 

この記事もおすすめ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA