藤原啓治が病気療養のため休業。クレしんや夏アニメで多くの役を演じているが代役は?

藤原啓治

藤原啓治さんが病気療養のため休業することが8月8日に発表されました。声優の藤原啓治さんはクレヨンしんちゃんの野原ひろし役を始め数多くのアニメに出演しています。現在もクレヨンしんちゃんは勿論、夏アニメにも多く出演しています。

今回は藤原啓治さんの病気についての予想と、クレしんや夏アニメへの影響や代役について調査と予想をしました。

藤原啓治の活躍:クレしんや夏アニメなど

藤原啓治

藤原啓治さんはアニメやゲームで幅広く活躍しています。特にクレヨンしんちゃんの野原ひろし役であることは有名でしょう。ゲームは発売してしまえば、収録が終わっているので心配ないのですが、アニメは放送の数週間前に収録されることが多いので今後どうなるか気がかりです。

クレヨンしんちゃんの公式サイトでは藤原啓治さんの休業について以下の発表をしています。

現在テレビ朝日系列で放送中のアニメ「クレヨンしんちゃん」に
野原ひろし役で出演中の藤原啓治さんが、
病気療養のため、8月26日(金)放送分より番組を休演することになりました。

中略

藤原さんの一日も早いご回復をお祈りしております。
また、作品への復帰を心よりお待ちしています。
なお、代役を務める方は現在未定です。決まり次第お知らせいたします。

今月中という早い段階で休業することが決まっています。また、現段階では代役が未定となっています。藤原啓治さんは多くのアニメに出演しているので夏アニメなど他のアニメにも影響するでしょう。

現在放送中の夏アニメについても調べてみました。

藤原啓治さんが出演する夏アニメ

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン

そういえば5話でイクタの親役として登場していましたね。今後イクタの親が出るとしても回想シーンだけだと思うので知らないうちに別の人が演じるかそもそもカットされるかのどちらかだと思います。

ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園

黄桜公一役で出演しています。そこそこ重要な役ですが、ダンガンロンパの作品の性質上そもそも出番がなくなる可能性もあります。もし出番まで全て収録してあれば代役の必要はないですね。しかし、未来編、絶望編両方に出ているキャラの出番がなくなるかといえば怪しいです。

Re:ゼロから始める異世界生活

プリシラのお供のアルデバラン役で出演していますね。12話で初登場し3話ぐらいしか出てません。ただプリシラが今後全く出ないキャラとは思えないのでアルデバランにも出番がないとも思えません。次回は白鯨討伐なのでアルデバランの出番はないと思いますが、代役は必要になると思います。

他にもモブサイコなどにも出演していますが、重要な役でもないので特に気にならないでしょう。

代役は誰?

現在クレしんの野原ひろしを含め代役は決まっていません。誰が代役を務めるのか気になるところですね。

細谷佳正さんならいくつかの役はできそうかなと思います。

ただ細谷佳正さんは藤原啓治さんと同じアニメに出ていることもあるし、二人ともわかりやすい声なので代役には向かないかなと思います。

藤原啓治さんの声は真似しにくいと思うのと、売れている声優はわかりやすい人が多いので違和感が大きくなる可能性を考えると新人の男性声優が代役を務める可能性が高いかなと思います。

病気の原因は?

スポンサーリンク

病気の原因が気になるところではありますが、現段階では公開されていません。恐らく復帰後まで公開されないでしょう。

声優が病気で療養するといえば喉が原因のことが多いです。

喉以外が原因と言えば、南條愛乃さんが膝が悪化したためファイナル以外の紅白を含めたラブライブのライブに出演しませんでしたがfripSideのライブには出演していました。

アニメの収録を休養するとなると喉などアニメの収録ができないような病気であると予想できます。

しかし、引退ではなく休養なため、復帰の可能性は十分高いと考えられます。藤原啓治さんが早く復帰できることを祈ります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA