【リゼロ】Re:ゼロから始める異世界生活20話考察&感想白鯨の群れは討伐可能?消滅の霧について

20話で遂に白鯨との戦いが始まりました。

多くの戦力を結集しましたが苦戦を強いられています。

今まで知らなかった白鯨の恐ろしさも、判明しました。

これだからリゼロは面白い。

Re:ゼロから始める異世界生活 20話 考察&感想

Re:ゼロから始める異世界生活 20話

*公式サイトより引用

19話では今まで得た情報を上手く活かしてクルシュと同盟を結びました。また、アナスタシアらの協力も得ました。白鯨が登場と共にレムの魔法が炸裂し戦闘が始まりました。

参考:19話考察&感想

戦闘が始まり猛攻撃を仕掛けたクルシュ率いる討伐軍でしたが、一筋縄ではいきません。

そもそも討伐が成功するのかも怪しい状況になりました。

20話の注目ポイントは

  • 白鯨の生態は?消滅の霧について
  • 白鯨討伐の戦況。討伐は可能なのか?

白鯨の生態は?消滅の霧について

Re:ゼロから始める異世界生活 20話

*公式サイトより引用

白鯨と戦闘したことによって、今まで謎だった白鯨の生態についてわかったことが増えました。

また、17話で謎だった白鯨と戦闘後にレムの存在を消された理由は、白鯨の消滅の霧にやられたためとわかりました。

スバルだけ覚えていた理由はわからないけど。

白鯨の生態

白鯨は17話でも20話でも捕食活動をしていたため、人間も食べるようです。

生きていくために必要なのかはわかりませんが、普通に肉食動物のイメージでいいのかなと思われます。

白鯨は基本的には空中を泳ぐかのように活動をしていますが、捕食する際には地面すれすれを移動し、獲物を狙います。

17話でも20話でも捕食しようとした相手を追いかけるときは地面すれすれを移動ししていました。

逆に20話の戦闘が始まった直後はほとんど空中にいました。

あの時は特に特定の誰かを狙ったわけではなさそうでした。

スバルを一応狙っていましたが、捕食しようとはしていなかったので空中にいたのだと思います。

空中にいる時は大声というか超音波のような振動で攻撃していました。

分厚い皮膚に覆われているため、見た目以上に魔法が効かないようです。

というか必死にヴィルヘルムらが斬りつけていたが、人間でいうとちょっと転んだぐらいのダメージしか入ってないんじゃないかと思います。

消滅の霧について

白鯨は霧を自在に操る魔物と見ていいでしょう。

消滅の霧は、当たった人の存在が17話のレムのように消されます。

逆に言うと当たらなかった場合は存在を消されません。

ヴィルヘルムに嫁さんの記憶があるのはそのためですね。

消滅の霧の存在自体はクルシュも知っていて、対応策を用意していたようです。

部隊の人数を予め覚えていれば、兵士の存在が消されても、何人消されたかはわかるようです。

部隊の人数という情報に変化はないというわけですね。

また、我々の世界の霧に近い霧を発生させることができます。

3m先も見えるか怪しい霧ですね。

その霧の中でも自在に攻撃してくることを考えるとヴィルヘルムが目を取ったが、そこまで意味はなかったんじゃないかなと考えています。

目の色が変わった後に霧を発生させましたが、目と霧は何か関連があるのかな?

白鯨は群れで行動?

20話は最後に白鯨が複数目撃されたところで終わりました。

白鯨は1匹ではなく、群れで行動しているのか?それとも分身や幻想を見せているのか。

どちらにしてもさらに苦戦を強いられることは確かです。

霧の中で自在に攻撃してきたのは、複数いるからと考えるのが自然でしょう。

それか実体のある分身か幻想出現させているか。

クルシュですら、スバルに聞くまでは白鯨がどこに出現するかもわからなかったのだから、複数存在しても不思議はないと思います。

あれだけの巨体だから1匹しかいないと思い込んでいて、人々に伝わったとしても何も不思議はないと思います。

片方目がなくても攻撃するには十分だが、そこそこピンチになったから、霧で撹乱して、仲間を呼んだという可能性は十分あると考えます。

白鯨討伐の戦況。討伐は可能なのか?

Re:ゼロから始める異世界生活 20話

*公式サイトより引用

戦闘開始直後は猛攻撃をしかけ、ヴィルヘルムが白鯨の目を取るなど有利に戦闘を進めているかのように見えました。

しかし、一度も白鯨を空中から落としてなく、明らかにダメージが足りないことがわかります。

恐らく目を取ったことは悪くない戦果だと思いますが、その後発生させられた霧によってかなり不利になります。

消滅の霧によって小隊1つ分の兵力が減り、超音波?のような声で一部の兵士が正気を失いました。

その上でヴィルヘルムが白鯨の餌食となり、そもそも白鯨は複数いる可能性が浮上しました。

スポンサーリンク

正直、今の状況で白鯨を討伐するのは難しいと思います。

突然の援軍などの打開策がないと厳しいかと。

そもそも白鯨1匹ですら倒せなかったので、あれが分身や幻想じゃなく群れだった場合はほぼ不可能だと思います。

パックのように普段力を使ってないし、使う気もない存在がいれば可能性はあるかなと。

実際に白鯨が1匹だった場合はまだチャンスがあると思いますが、全員で攻撃して火力が足りなかったのでそもそも倒せるだけの攻撃ができるかが怪しいと思います。

倒すにせよ逃げるにせよどう切り抜けるのか21話に期待ですね。

参考:21話考察&感想

まとめと感想

20話での白鯨討伐戦を見てわかったことから、白鯨の生態や討伐が可能かどうか、考察しました。

私としては現在の戦力ではかなり厳しいと思います。

奇策か援軍がないと討伐は難しいと思います。

Re:ゼロから始める異世界生活 20話

*公式サイトより引用

ヴィルヘルムの嫁さん可愛かったぞ。

恐らく今回だけしか出ないの勿体な気がする。

 

スポンサーリンク

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする