【感想】エロマンガFes行ってきました【エロマンガ先生・イベント】

エロマンガFes

11月12日に開催されたエロマンガ先生のイベント、

「エロマンガFes」に行ってきました。

最近行ったイベントでトップクラスで良かったです。

似たイベントがあまりないという意味でも今までで最高のイベントだったかもしれません。

早速感想を書いていきます。

エロマンガFes感想

エロマンガFes

*出典:公式サイト

内容は朗読劇がメインでした。

朗読劇の前に声優としてのトークショー、声優さん達の準備中の繋ぎがありました。

トークショー

事前に取ったアンケートを元にトークショー。

よくあるやつですね。

一応声優としても話しておこうという感じかな。

単純に朗読劇だけじゃ時間足りないという理由かもだけど。

 

最初の質問は妹にするなら誰がいいか?

木戸ちゃんと石川さん以外がマサムネと回答。

二人はお互いのキャラを指名。

 

マサムネを選んだ理由に床叩けけばご飯が出るからとかがあって吹いた。

そんな中、松岡君が真面目に答えてたけど、だいたい同じ理由だった。

 

2つ目の質問は作品を作るコンビを組むなら誰がいいか?

今回は4人が智恵を選ぶ。

回答ミスがあったりして誰が誰だったかちゃんと覚えてない。

意外と読者目線で考えてくれそうという意見が多かった。

普段、作り手側で仕事している人ならではの意見かもしれない。

 

こういう企画は意外なキャラに票が集まったりして面白い。

繋ぎ

朗読劇の準備の間、編集の人とかが繋ぎでトーク。

グリムガルとかみたいに全編朗読劇にしても良かった気がするが、

今回は予算と声優の負担的に厳しそうだったな。

 

最初にトイレタイムであることを強調したせいで、

かなりの人数がトイレに行ったのは面白かった。

 

トーク内容はエロノミクスということでエロマンガ先生が社会に与えた影響を話してくれた。

無理矢理な話も多くて面白かった。

エロマンガ先生が放送されて株価が上がったとかあったけど、

春アニメだいたい当てはまるようなとかツッコミどころも多かった。

 

茜ちゃんの顔度アップのTシャツは吹いた。

もはや違和感満載である。

 

紗霧エクササイズみたいなのが面白すぎた。

引きこもってるわりにはしょっちゅう動いてたんだな。

OPEDの分もあるだろうけど。

曲変えてのが合いすぎてて吹いた。

朗読劇

朗読劇というかほぼ演劇。

台本は持ってるけどね。

 

セットがかなり凄くてマサムネ達の家をほぼ再現されていた。

会場の特徴も活かしていた。

というか何度か行った会場だけど、あんな感じでセット動かせるんだな。

 

冒頭で仮面の二人組のニコ生配信があるよ→ClariSライブはなかなか良かった。

その後も話の途中でライブを挟む流れ。

 

話の内容は紗霧が絵を描けなくなったので、

マサムネに可愛い女の子の写真を撮ってもらうように頼む。

順番に指定のシチュエーションで撮るまでの話→キャラソン→撮影という流れで進んでいく。

 

まずはめぐみから。

例のパンツ脱がされるシーンが流れたのは笑った。

今回はそれよりもマシ?なキス顔写真。

本当にその場で写真を撮るのはエロマンガ先生らしくて良かった。

 

モニタに引きこもってる紗霧(藤田茜)を撮しつつ、写真を撮る時だけ、

マサムネ(松岡禎丞)が持つパソコンの映像に変わるのは良い演出だと思った。

 

2番目は智恵。

シーンは「高い本棚の本を取ろうとしたら落ちてイテテテ」

その前にいつも通りラノベを宣伝しまくる。

SAOおすすめからのスイッチ&スターバストスリームは予想通りではあるが聴けて良かった。

何気に生でスイッチ聞いたの初めてな気がする。

 

3番目はエルフ。

蛍のシーンの再現。

サイリウムで蛍を表現するのはいい演出だったと思う。

アニメでも名シーンだし、イベントという特性を活かしてる。

 

最後はムラマサ。

シーンは全裸。

何故かムラマサだけハードル高い。

冒頭ではエルフが勝手に言ってただけっぽかったが本当に書いてあったw

流石に無理があるので色々変わって布団で添い寝している感じのシーンに。

 

エルフのサモンダークネスにより中央の台座から布団を召喚。

話の流れ的には最後で良かったと思うが、インパクトが薄かった気もする。

 

 

その後、紗霧の元に戻り、一緒に写真を撮る。

何か取りづらそうで微妙にアンバランスな配置に。

紗霧はこの時のライブ以外、部屋から出てないのは原作通り。

 

 

最後にTrySailのライブが見たいからのエンディングライブで終わり。

まとめと感想

今まで見た朗読劇の中で一番凝ってた。

どれが一番いいとかではないが、再現度はかなり高かったし満足。

エルフが一番そのままだった気がする。

アドリブも多くて面白かった。

 

映像で見たいけど多分撮ってなかったし無理かな。

せめて写真だけでも見たい。

 

イベントライブ感想レポートは以下から読めます。

イベントライブ感想レポートまとめ

 

スポンサーリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA