2016秋アニメアイドルメモリーズは面白い?どんな人にオススメ?キャストや放送日放等まとめ

アイドルメモリーズ

2016年秋アニメの情報も少しずつですが発表されてきました。

今期もオリジナルアニメを中心に秋アニメがどんなアニメなのか予想したいと思います。

今回は2016年秋から放送されるオリジナルアニメ「アイドルメモリーズ」について面白いのか、どんな人にオススメできそうか予想します。

声優は響けユーフォニアムなどに出演している豊田萌絵さんなどが担当します。

最後に放送日放送局をまとめます。

参考:ガーリッシュナンバーは面白い?

1.どんなアニメ?

アイドルメモリーズ

*公式サイトより引用

まずは公式サイトのABOUTからアイドルメモリーズが面白いのかどうか予想します。

この物語の舞台は、近未来。

高速ネット通信とVR技術の革新により、自宅にいながらリアルな旅行体験やライブ体験が一般化している。

アイドル活動もその在り方を変え、主にネットを介したVR空間が活動の起点となっている。

アイドルのニーズは世界的に高まり、世界各地にアイドル育成を目的とした学校が設立された。

この学園もその中の一つで、どこの国にも属さない公海上に存在する天然の島と人工島を連結して構成されたビギニング島にある。

過去にも世界的に活躍したアイドルを数々生み出してきたことがある学園だが、それも過去の栄光で最近はランキング上位に入ることがなく低迷している。

そんな学園に世界各国から入学してきた個性豊かなアイドルの卵たちが、苦楽をともにし切磋琢磨しながらアイドルリーグのトップを目指して成長していく青春物語である。

*公式サイトより引用

メインはアイドルモノでそこに学園モノが追加されたというイメージだと思います。

アイドルマスターに一番近そうです。

イメージとしてはアイドルマスターにラブライブを少し足した感じですかね?

 

VRが一般化された世界という作品は今まであまりなかったのも特徴ですね。

ぱっと思いつくのはSAOとかアクセルとかかな。

アイドル育成を目的とした学園という要素も今までなかった気がする。

 

アイドルモノはかなり増えてきましたが、今までのもとはちょっと違う感じがするので楽しみです。

2.キャラクター・キャスト

続いてキャラクター紹介です。

どんなキャラクターが出るのかはアニメを見る上で重要な要素です。

気になるキャラがいたら1話を見てみることをオススメします。

キャラのプロフィールは重要そうなところをピックアップしていきます。

StarRing

メインキャラは6人のようですが3人ごとのユニットに分かれているみたいです。

まずはStarRingから

林 薇薇 CV:豊田萌絵

アイドルメモリーズ

*公式サイトより引用

素直で明るいStarRingのムードメーカー。

上海出身。

カラオケで鍛えた歌唱力でチームのセンターを狙うらしい。

学園で歌の練習をするわけじゃないのか?

それとも入学時にユニットを決定する感じ?

特技誰とでもすぐに友達になれる、長所前向きな元気キャラですね。

服部惺梛 CV:早瀬莉花

アイドルメモリーズ

*公式サイトより引用

メンバーで最年長。

自称StarRingのリーダー。

自称ってことは決まっていないのか?ヴィヴィのセンター狙いと関係があるのかな。

天然キャラらしい。

しかしそれは短所のようだ。

レゴブロックが趣味で作れないものはないと豪語しているという面白い設定がある。

これはたびたび出てくるやつだ。きっと。

早川心桜 CV:木村 優

アイドルメモリーズ

*公式サイトより引用

舞台俳優だった曾祖母に憧れて、アイドルを目指しているらしい。

なぜ舞台俳優からアイドルなのかは気になるところ。

努力キャラっぽい。頑張り屋さんかな。

中国留学経験あり。

このユニット中国に住んでた人多いな。

大切なものUSBが気になる。

USB自体が大切ってことはないだろうし。

Shadow

ここからはShadowのキャラです。

StarRingと違って造語っぽくないユニット名だ。

梶原未来 CV:相良茉優

アイドルメモリーズ

*公式サイトより引用

最年少にしてShadowのユニットリーダーを務める。

最年少には見えない、もっと大人かと思ったら、真面目でしっかりものキャラだった。

ついでに大人ぶってて、ツッコミキャラらしい。

結構気になるキャラかもしれない。

長所も短所も真面目って真面目すぎるだろ。

羅 雨照 CV:青木瑠璃子

アイドルメモリーズ

*公式サイトより引用

大連出身

まさかの中国人キャラ二人目。

カタコトだらけだったりするのか?

グータラしてるけど天才らしい。

特技IQ高いらしいってどういうことだ?誰も数値知らないのかな?

星 七海 CV:小原莉子

アイドルメモリーズ

*公式サイトより引用

恥ずかしがり屋で人見知り。

アイドルアニメってこういうキャラ必ず1人いる気がする。

フィギュアやグッズ集めが趣味でプログラミングが得意。

プログラミングできるアイドルって何気にいなかったような気がするから注目しとこう。

視力が良いのにたまにメガネ着用するらしい。

大切なものもメガネらしいので何か理由がありそう。

その他のキャラ

白雪 翔子  CV:水樹奈々

華音学園復活のために招聘された学園長。

わざわざ招聘されたということは腕の立つプロデューサーだったとかそういう過去があるのかな?

片岡宗一郎  CV:さかき孝輔

副学園長。

明らかに学園長より年上だし、学園長は実力者と見て良さそう。

安川みなと  CV:劉セイラ

基礎トレーニングやダンスなどフィジカル面を担当する熱血教師。

他のアイドルアニメより教師もちゃんと活躍ありそう。

安川みなみ  CV:高垣彩陽

音楽全般を教える私立華音学園の教師。

アイドルに必要そうな分野の教師はいるけど他の分野の教師はいるのかな?

それとも専門学校的な扱いなのかな?

速水 蓮 CV:置鮎龍太郎

ライバル校、クリムゾンスター学園の理事長。

学校単位で競うのかな?

PVではユニット同士でも競っているように思えたが。

森 拓海  CV:永塚拓馬

男子アイドルリーグでも注目されているクリムゾンスター学園主席。

男女同じ土俵でも競うのかな。

3.ムービー

現在公式サイトではムービーが2本公開されています。

ムービーを見てアイドルメモリーズが面白いのか予想していきます。

 

トップアイドルを目指すところはアイマスのゲームに近い印象。

 

VR要素は衣装チェンジとかライブシーンに使われるのかな?

 

ムービーを見る限り絵は良さそうですね。

良くも悪くもアイドルアニメって感じはしますが期待はできそうです。

4.まとめ・どんな人にオススメ?

スポンサーリンク

2016年秋アニメのアイドルメモリーズについて、面白いのか予想してみました。

絵は良さそうだし、今までのアイドルアニメと違う路線に走りそうなので期待できそうです。

VRをどのように活かすのか注目です。

 

アイドルメモリーズは15分のアニメパートと15分の実写パートから成るようです。

アイマスはラブライブはライブなどは勿論声優がやっていましたが、アニメやゲームと実写は完全にわかれていました。

アイドルメモリーズはそれが半分ずつで展開されるので、そこにも注目です。

こんな人にオススメ
  • ラブライブよりはアイマス好きな人
  • 勿論ラブライブ好きな人も
  • 変身シーンが好きな人もいいかも

あくまで2016年8月時点での予想です。

情報が増え次第報告します。

5.放送日・放送局

TOKYOMX 2016 年10 月2 日(日)24:30~

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA