【リゼロ】Re:ゼロから始める異世界生活25話最終回 考察&感想 ペテルギウスを倒しスバルはエミリアを救う!

リゼロ 25話

遂にリゼロも最終回です。

 

25話ではペテルギウスとの最終決戦に勝ち、1クール近くかけて遂にエミリアを救いました。

参考:24話感想&考察

Re:ゼロから始める異世界生活 25話最終回 考察&感想

リゼロ 25話

*出典:公式サイト

放送前での予想

精霊騎士のユリウスと見えざる手が見えるスバルがコンビを組み、ペテルギウスに当たりました。

ペテルギウスも本気を出していつもより多くの見えざる手を出しました。

この状態のペテルギウスを倒すのも大変そうですが、スバルに憑依される可能性が残っているのも危険ですね。

今のところ精霊騎士のユリウスがペテルギウスの憑依を打ち破る術を持っている可能性が高そうです。

そうだとすると別に指先を先に倒す必要もなくなるから、何か別の手段があるのかな?

結局は憑依条件がわからないと対策できなそう。

ペテルギウスとの最終決戦

リゼロ 24話

*出典:公式サイト

スバルとユリウスのコンビでペテルギウスとの最終決戦に挑みました。

ユリウスは自身の視力を使ってないのに完璧に近い立ち回りをしていました。

流石最優の騎士。

それでもいくらか攻撃を受けましたが、スバルへの攻撃も防御しつつの戦いだったので十分凄いと思います。

ユリウスは被害を最小限にペテルギウスと戦えてスバルと視覚を共有できる最適な人でしたね。

 

ペテルギウスは倒された後、スバルに憑依しようとする。

しかし、スバルは魔女を呼ぶことで憑依から抜け出す。

魔女はペテルギウスよりもスバルが好きだから、ペテルギウスを拒否しました。

確かに魔女を信じている魔女教のペテルギウスなら魔女に拒否られたら何もできませんね。

そこに気づいたスバルは流石と言うべきか。

 

その後はエミリアがまたピンチに陥ったので追いかける。

そこで再度ペテルギウスに追われる。

ユリウスが生かしておいたとは思えないし、自分の死体に憑依して見えざる手で動かしたのかな?勤勉すぎるだろ。

念願の魔女と対面したんだから諦められないのもわからなくもないが

 

ユリウスの精霊と協力して退ける。

最後は福音書に目をそらさせてパンチ。

スバルはこうなることを読んで福音書を取っていったのかな?

今までのことを考えればペテルギウスがまだ襲ってくる可能性は十分予想できるから当然とも言えるけど。

 

魔女教は所詮宗教だったってことかな。

勝手に魔女を信じて活動してただけだった。

見えざる手とか福音書とかは何だったのか疑問ではあるけど、大罪司教は他にもいるっぽいからまだ明かせないってことかな。

でも魔女に拒否られた時点で魔女と魔女教は直接関係あるわけではなさそう。

単純により好きな者が現れただけという可能性もあるけど。

 

エミリアを救出

 

リゼロ

*出典:公式サイト

エミリアの乗っている竜車の罠を排除し遂にエミリアを救うことに成功したスバル。

やっと2クール目に入ってからのスバルとエミリアの違和感の残る関係が解消されました。

スバルのセリフは全部良かった。

ここまで来れたのはレムのおかげもあるかなと思ってみたり。

 

スバルとエミリアはヴィルヘルムが言ってた通り確かに似たもの同士だと思います。

そのせいでほぼ1クール分微妙にすれ違ってた。

エミリア視点はほとんど描かれなかったが、スバルもエミリアも村の人を守ることなど自分の大事だと思うことを貫き通したから最高の結果になったんだと思います。

まとめ

スポンサーリンク

良い最終回でした。

ぜひ2期もやって欲しいです。

まだ王選始まったばっかだから原作は序盤に近いはずだし。

 

リゼロは今期は勿論、ここ1年ぐらいのアニメの中でも一番面白かったと思います。

ストーリー良くて絵も曲もいいとか完璧すぎる。

欠点は2クールしかなかったことって言えるぐらい良かった。

 

エミリアがメインヒロインであることを貫き通したところも良かった。

レムにあそこまで言わせておいてもエミリアが一番なの反則だと思う。

 

スバルという最強で最弱な主人公を活かしきっている作品で、何重にも重なった困難を乗り越えていくストーリー展開は最高に面白かったです。

スポンサーリンク

 

“【リゼロ】Re:ゼロから始める異世界生活25話最終回 考察&感想 ペテルギウスを倒しスバルはエミリアを救う!” への2件のフィードバック

  1. ドヤさん より:

    本当は、ペテルギウスと指先を合わせて20本の見えざる手をわけあって使っていて、指先が全員いないからペテルギウスは多く見えざる手を出しているんです

    • ラスター より:

      コメントありがとうございます。
      なるほど、見えざる手は指先と共有だったんですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA