2016秋アニメ終末のイゼッタは面白い?どんな人にオススメ?キャスト放送日放送局等まとめ

2016年の秋アニメはオリジナルアニメが多いです。

今回は秋アニメのオリジナルアニメの一つ、終末のイゼッタについて面白いのか?どんな人にオススメできそうか調査&予想してみました。

第一印象は歴史ファンタジーのファンタジー色強めなイメージです。

歴史モノが好きな人や1940年代が好きな人は見てみるといいかも。

参考:終末のイゼッタ考察&感想全話まとめ

参考:アイドルメモリーズは面白い?

参考:ガーリッシュナンバーは面白い?

1.どんなストーリー?

終末のイゼッタ

*出典:公式サイト

まずは公式サイトのイントロダクションを見てみます。

ーひめさまが約束してくれるなら、わたしはひめさまのために戦います。最後の魔女としてー

 

西暦1939年、帝国主義国家ゲルマニア帝国は突如隣国に進行を開始した。

その戦火っは一気に欧州全域へと拡がり、時代は大戦の渦に巻き込まれていく。

そして1940年、ゲルマニアはその矛先を美しい水と緑に恵まれた

アルプスの小国エイルシュタット公国に向けようとしていた。

 

*公式サイトより引用

エイルシュタット公国が本作の主な舞台になるようです。

位置的にはオーストリア西部の実質オリジナルな国です。

ゲルマニア帝国は現実世界のナチスドイツにあたります。

どこまで現実世界に近づけているのか気になるところではありますが、わざわざ欧州を舞台にしているので全く関係ないということはないと思います。

気になるのは魔女という単語。

ヨーロッパで魔女といえば魔女狩りを連想しますが作中では実際に魔法を使えるみたいですね。

最後の魔女というのは作中でも魔女狩りが行われたからかもしれません。

ストーリーは帝国を倒すといよりは公国を守ることに主眼が置かれそう。

結果的に帝国を倒すことになるかもしれないけど、上手く平和条約結んだりという結末もありえそう。

そもそも題名的に生き残れるのか?という疑問もありますが。

2.キャラクター&キャスト

エイルシュタット公国

イゼッタ CV:茜屋日海夏

終末のイゼッタ

 

 

 

 

 

 

 

 

*出典:公式サイト

魔女の一族の末裔。

イントロダクション見る限り最後の生き残りみたいですね。

手で触れたものに魔力を付与し自在に操ることができるようです。

自在にというのは空中浮遊とか?

手で触れないといけないのが、ちょっと使いづらそう?

力を隠すために祖母と欧州各地を旅していた。

エイルシュタット公国の出身とは書いていないのでどこの人かわかりませんね。

フィーネとの関係が気になるところ。

まだ会ったことなさそうだけど。

フィーネ CV:早見沙織

終末のイゼッタ

*出典:公式サイト

エイルシュタット公国の元首ルドルフ3世のひとり娘で後継者。

父が病に伏せているため、代わりに帝国の侵攻に備えるため奔走している。

有能な王女様って感じ?

第二の主人公ポジションかな。

メインの舞台がエイルシュタット公国ということはフィーネの周りで物語が進行していく感じになりそう。

ビアンカ CV:内田彩

終末のイゼッタ

*出典:公式サイト

エイルシュタット大公家直属の近衛兵のリーダー。

フィーネの護衛だし戦闘多そうだし出番は多そう。

ロッテ CV:東山奈央

終末のイゼッタ

*出典:公式サイト

ランツブルックの宮殿で働いているフィーネのメイド。

ランツブルックがフィーネが住んでいるところかな?

エイルシュタットの首都かもしれない。

こういうアニメはメイドの出番は少なめなイメージだけど終末のイゼッタはどうなるか。

エルヴィラ CV:花澤香菜

終末のイゼッタ

*出典:公式サイト

フィーネ専属の家庭教師。

かつてはアトランタ合衆国の新聞社やテレビ局で働いていた。

アトランタとエイルシュタットは友好関係にある国ってことかな。

現実世界と同じくナチスが元のゲルマニア、イタリアが元のロムルス以外は味方国なのかな?

ジーク CV:高橋広樹

終末のイゼッタ

*出典:公式サイト

エイルシュタット大公の補佐官の一人。

先祖代々、大公に使えてきた家系の出身。

フィーネの右腕といったところかな?

ハンス CV:KENN

終末のイゼッタ

*出典:公式サイト

シュヴァイセン砦の守備隊指揮官で少佐。

わざわざ少佐がここで挙げられるということはシュヴァイセン砦が帝国との攻防の要になるのかな。

エイルシュタット帝国

ベルクマン CV:諏訪部順一

終末のイゼッタ

*出典:公式サイト

ゲルマニア帝国少佐。

特殊作戦や諜報が主な任務。

戦闘だけでなく情報戦などでも楽しめそうですね。

リッケルト CV:花江夏樹

終末のイゼッタ

*出典:公式サイト

ゲルマニア帝国少尉。

ベルクマンの部下。

バスラー CV:細谷佳正

終末のイゼッタ

*出典:公式サイト

ゲルマニア帝国大尉でエースパイロット。

ライバル的ポジションかな?

その他

キャラ名とキャストしか公開されていません。

ルドルフが公国元首ってわかっているぐらいですね。

公国と帝国以外のキャラもいそう。

  • ゲルツ CV:遊佐浩二
  • ヘルマン CV:置鮎龍太郎
  • トビアス CV:間島淳司
  • エリオット CV:平川大輔
  • ルドルフ CV:森川智之
  • オットー CV:山寺宏一

3.ムービー

 

ムービーは現在4つ公開されていますが、最新のものが一番情報量多いです。

ほぼキャラ紹介でしたがある程度どんな世界観なのか予想できますね。

ゲルマニア帝国は欧州各地をある程度侵略していて次にエイルシュタット公国を攻めようという状況のようです。

 

基本的には普通に戦争しているようですが、そこに魔女であるイゼッタが戦いに挑むようですね。

イゼッタの魔法は周囲のものを浮遊させることができるのは確定みたいです。

他にも何かできるのか気になるところです。

4.まとめ・どんな人にオススメ?

スポンサーリンク

戦争メインのアニメであることはほぼ確定ですね。

1940年代が舞台のアニメは最近見なかった気がするのでそういう意味でも楽しみです。

単純な戦闘だけでなく謀略戦も繰り広げられそうなので戦争部分には期待できそうです。

メインキャラが魔女や王女なので普通の戦争アニメと違った面白さがありそうです。

可愛いキャラが多いのもポイント高いです。

こんな人にオススメ
  • 今期だとアルスラーン戦記や天鏡のアルデラミンなど戦記ものが好きな人
  • 萌えアニメよりはストーリー重視のアニメを見たい人

5.放送日、放送局

放送局 放送日 時間
TOKYO MX 10月1日(土) 25:30~
AT-X 10月1日(土) 23:00~
サンテレビ 10月3日(月) 23:30~
BS11 10月6日(木) 25:30~

 

 

終末のイゼッタ Vol.1 [Blu-ray]

新品価格

¥5,789から

(2016/10/11 23:18時点)

【Amazon.co.jp限定】終末のイゼッタ Vol.1(全巻購入特典:オリジナル歴史解説本引換シリアルコード付) [Blu-ray]

新品価格

¥6,804から

(2016/10/11 23:21時点)

参考:終末のイゼッタ考察&感想全話まとめ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする