2016夏アニメ:Rewrite 13話最終回考察&感想 世界は終焉し2期決定

Rewrite 13話

遂にRewriteも最終回….と思ったらまさかの2期決定!

予想外の終わり方でした。

あそこまで物語が終わりそうな雰囲気出しておいた前座だったとは

 

参考:12話考察&感想

Rewrite 13話考察&感想

Rewrite 13話

 

*出典:公式サイト

 

最終的に聖女の意志の通りに世界が滅亡しました。

基本的にハッピーエンドが好きなので瑚太郎には頑張って欲しいなと思っていたけど、最後まで篝を守ることを貫き通したので好感が持てました。

と思ったら2期決定して全て納得。

[mobile] [admo] [/mobile]

最終回とRewrite全体の感想

Rewrite 13話

*出典:公式サイト

聖女以外は人類の終焉を望んでいない人が多いと感じていたのでどうにかして終焉を阻止するのではないかと思っていました。

実際江坂は篝を始末しに来ました。

しかし、瑚太郎や静流は篝だけを犠牲にしようとは考えていないため戦うことに。

結果は大きな力の前には些細な争いでした。

 

瑚太郎が力を使いすぎて植物化したところで、瑚太郎は篝によって助けられたことが判明。

1話の冒頭は夢だと思ってたけど事実だったのか。

瑚太郎の能力も篝の影響かな。

 

篝の言葉からして篝を倒せばあの段階でも終焉を止められたようだけどそれをしない瑚太郎。

朱音も聖女化してたし最終的に人類は滅んで聖女の目的が果たされました。

鍵の力で人類を倒すというよりも発動した時点で全て吸収されるって感じでした。

それほどまでに強大な力ってことですね。どうやって生み出されたのか。

 

最後はもっといい終わり方を期待してたけど、全体としては日常パートはおまけの壮大な物語で面白かったです。

2期に続くので結果的にはかなりいい終わり方でした。1周目の終わり方としてもベストではないが悔いが残らない感じで良かったです。

[mobile] [admo] [/mobile]

Rewrite 2期決定 今度こそ終焉を免れるか?

Rewrite 2期

*出典:公式サイト

Rewrite2期が決定しました。

Moon編とTerra編の二つをやるようです。

1期8話以降はオリジナルストーリーだったらしいですが2期は原作通りなのかな?

その辺りは原作プレイ済みだとわかるのでしょうか?

 

1期がガイアが目指した結末だとするとMoon編とTerra編はどちらかがガーディアンの目指す結末でどちらかがオカ研が目指す結末になるのかな?

 

最終回のラストで篝が登場した感じからして世界をやり直すのが聖女の目的だった可能性もありそうだしそもそもガイアとかガーディアンとか関係ないかもしれないですね。

それだとなぜやり直す必要があったのか疑問ですね。聖女の個人の意志以外に理由はあったのかな?

 

12話で篝の言っていた良い記憶という言葉が重要になりそうです。

鍵に良い記憶を見せることができれば、もうやり直す必要のない世界になったと判断されて終焉を繰り返す必要がなくなるのかな?

スポンサーリンク

まとめ

1話から予想以上に面白かったことを考えると常にいい意味で期待を裏切ってくれたと思います。

一度完結して2期に移るのではなく続きなのでちょっとモヤモヤした感じがなんか憎いですね。早く2期みたい。

2期は二つに分かれているのが気になります。

結末が二つあるということだと思いますがどうなるのか。

単純に2種類あるのか片方バッドエンドなのか。

[mobile] [admo] [/mobile]

Rewrite考察&感想全話まとめ

スポンサーリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA