【艦これ】放置提督でも難易度オール甲でイベントクリアするための艦娘や装備や資源の準備

艦これ

艦これをがっつりやってる人も多いと思いますが、私と同じようにあまり艦これをやる時間をとれない人も多いと思います。

ランカーになれなくても、イベントは確実にクリアしたいのが艦これの特徴となります。

クリア報酬の艦娘獲得できればいいって人は丙でクリアする人もいると思いますが、中には甲でクリアしたい人もいると思います。

そこで時間がなくて放置していてもイベントを難易度オール甲でクリアするための準備を紹介します。

1.提督としてプロフィール

艦これ

これが私の現在の戦績画面です。

見ての通り少将ですが甲7を維持しています。

私はアルペジオイベントのちょっと前に艦これを始めて全てのイベントをクリアしています。

普段から勲章や任務を消化していれば中将や大将を維持できるので、普段放置していることがわかると思います。

2.艦娘について

ここからは放置でもイベントをオール甲でクリアするための準備を紹介します。

当然ですが全く準備しないとクリアできないし、艦娘や装備が揃ってない時期から放置していてはクリアできません。

 

改二がある艦娘と唯一性のある艦娘を揃えれば足りると思います。

駆逐や軽巡は改二と防空駆逐艦である秋月型がいれば一通りの状況に対応できます。雪風はいた方がいいですが時雨や初霜でも代用できます。

雷巡は改二しかないので育てましょう。

重巡は改二の性能が高いので改二が揃っていれば問題ないです。プリンツがいると便利ですが妙高だけでも十分です。

航空巡洋艦はできれば最上型も育ててください。数が必要な場面が多いのでこれだけは例外です。

戦艦は大和型と改二があれば足ります。コンセプト的にイタリア艦やアイオワは持っているはずなので長門型は最悪育ってなくても足りるはずです。ただ長門型は便利なので育てた方がいいです。

軽空母は数必要な場面がたまにあるので改二以外も飛鷹などを育てておくと安心ですが改二だけでも足ります。

正規空母は改二だけで足りる場面が多いですね。加賀でないと制空足りない場面が減ったので優先度下げてもいいと思います。大鳳も無理して取らなくてもいいかもしれません。

潜水艦は必要な場面が少ないので後回しでいいです。

 

水母やあきつ丸、速吸など唯一艦はレベル50ぐらいまで育てましょう。

他の艦は改二にするのに必要レベルで十分なレベルが確保できると思います。

3.装備について

任務報酬で得られる装備は全て取ります。

六連装魚雷だけは面倒なのでスルーで。

 

また、改二が持ってくる装備で重要な装備はかなり揃います。

 

開発で欲しい装備は

  • 艦載機各種
  • 対潜装備各種
  • 徹甲弾
  • 三式弾
  • 電探各種

この内電探以外は必須です。電探も32号2個程度は確保しておくべきです。Fumoを持ってない場合は1個は必須。

艦娘と装備が揃えばある程度イベントに対応できるはずです。

改修はしなくてもどうにでもなると思います。暇な時にやりましょう。

4.資源について

放置提督はどれだけ資源を貯められるかが重要です。

イベント中は資源を貯める余裕ないですし、イベント中に遠征してる時間があるならそもそも放置提督になってないはずです。

各資源15万以上とバケツ1500程度あれば大半のイベントはクリア可能だと思います。上記までの準備が整ったら資源を貯めましょう。

イベントクリアするのにそんなに資源がいるのかという疑問があると思いますが放置提督は遠征の時間もなるべく節約したいので1イベントではなく今後のイベントも見越した数字です。

因みに堀は考慮していません。掘る予定の人は更に多く貯める必要があります。

5.普段のプレイについて

スポンサーリンク

いくら放置でよくても全くプレイしないのは効率が悪いです。

余裕に合わせて以下の優先順位でプレイしてください。

  1. 必須級の新任務
  2. 遠征
  3. 演習
  4. 改修
  5. その他

その他は個人によります。

勲章集めやネジ集め、洋上補給集めなどが該当すると思います。

今までの準備をやっている提督なら遠征、演習だけでもオール甲クリアが可能なはずです。

私は前回の夏イベントは遠征演習ですらサボる日がありましたがオール甲クリアを達成しました。

必須艦娘や装備も目安なのでそれぞれの状況に合わせて調整してください。

私も朝潮や大潮の改二が間に合いませんでしたが他の駆逐や軽巡が育っていたので先制対潜は3隻確保できました。

このようにある程度戦力が整っている提督はいくらか妥協しても甲クリアが可能です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA