ReLIFE 13話最終回 考察&感想 日代さんもリライフ実験被験者だった!?続きが気になる

ReLIFE

ReLIFEも13話で最終回を迎えました。

他にはない設定で面白い日常アニメだったと思います。

日代さんがリライフ実験の被験者とわかるなど続きが気になる最終回でした。

ReLIFEは1話だけ感想を書きましたが最終回も書きたいと思います。

ReLIFE 13話最終回 考察&感想

ReLIFE

*出典:公式サイト

ReLIFE全体の感想

27歳の海崎新太がリライフ実験の被験者として1年間高校生として生活するストーリーです。

社会人経験者の大人が高校生活をする設定が面白いですね。

設定に頼ってるだけでなく魅力的なキャラクターが揃っているのもいいですね。

メインキャラ全員好感が持てる作品は珍しいと思います。

女性キャラは全員かわいいですね。

この前更新したヒロインランキングにほのかを入れようか迷いました。

ヒロイン達と新太が直接関わってるような関わってないような微妙な距離感が他の作品にはない独特な感じで面白かったです。

リライフ実験全体の1/3ぐらいで最終回を迎えましたが続きが気になります。

途中ではあるけど上手くまとめられてたと思います。

主人公以外の告白が最終回で描かれたのにスッキリとした最終回だったのに驚きです。

2期に期待した作品ですね。

EDもちょっと昔の有名な曲を使っているのが面白い演出でした。

世代が合っていた人はかなり楽しめたのではないでしょうか?

スポンサーリンク

ReLIFE 13話及び全体の考察

リライフ実験とは?

アニメではリライフ実験が最後まで描かれたわけでないので目的とかがわかりませんでした。

何を目的とした実験なのか研究所の利益は?など根本的なところに疑問が残ったのは残念でした。

原作がどこまで描かれているのかわかりませんが、まだ判明していない可能性もありますね。

もし原作で判明しているのに明らかにされなかったなら2期が期待できるかもしれません。

 

リライフ実験の候補者の条件は真面目とか正義感があるなど性格にポジティブ要素があって人生が上手くいってない人が対象になっているみたいです。新太を見る限りですが。

最終回で日代さんもリライフ実験被験者であることはわかりましたが、実験前の状況はほとんど描かれてないのでわかりませんね。

12話までの日代さんを見る限り新太とは違うベクトルで選ばれた可能性が高そうですが。

 

リライフ被験者が2度目の高校生活を通してどう成長するかを観察することで、充実した高校生活を送るための方法を調べるのがリライフ実験の目的かな?

アニメの範囲だとそれぐらいしか予想できない気がする。

研究所の対応などを見る限りかなり金のかかった実験のようだし、それなりに大きな目的があるはず。

日代さんもリライフ実験被験者だった!?

これに関してはかなり衝撃でした。

最初杏も被験者なのではと思っていたら研究所の人だったので、被験者は新太だけと思いこんでた。

リライフ実験は1年と言ってたが日代さんは2年の時もいたよな?

1年目は失敗したから2年目も継続して被験者になってるってこと?

実質同じ人が担当でよくバレないな。

新太と日代さんはお互いが被験者であることを知らないから、それ以上発展しないと思うけど大丈夫なのか?

新太の考えとか把握してないだろうし。

その辺りとか気になるし続きが見たいです。

まとめ

面白かったけどリライフ実験そのものに疑問が残るのが残念でした。

これで2期やるならむしろ最高の終わり方と言えますが確定してないのがなんとも。

ちょっと変わった日常アニメが見たい人や27歳ぐらいの人など幅広い人にオススメしたいアニメです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA