【シャドウレイダーズ】5人以上で遊びたい正体隠匿バトルゲーム 拡張 女王陛下の飛行船のレビューあり

個人的には超おすすめのボードゲーム、シャドウレイダーズを紹介します。

敵味方がわからない正体隠匿系で相手陣営を全て倒したら勝ちのバトルゲームです。

シャドウレイダーズはシャドウハンターズのリメイク作です。ルールはほとんど変わらないので、シャドウハンターズが好きだった人は迷わず購入していいと思います。

正体隠匿系ですが、人狼のように能動的に嘘は付けないので、人狼が苦手な人でもスムーズに楽しめます。

5人以上集まったらとりあえずプレイしたいゲームですね。

シャドウレイダーズってどんなゲーム?

プレイ人数4~8人(拡張は4~10人)
プレイ時間30~60分
ジャンル正体隠匿、対戦、チーム戦
ルールすぐに覚えられる。行動は2種類のみ
難しさ運要素が高めなので初心者でも勝てる。経験者は少し有利

シャドウレイダーズはレイダーズシャドウに分かれて戦う正体隠匿ゲームです。

相手陣営を全て倒せば勝ちですが、全く別の勝利条件を持つシチズンも混じっているので勝負を撹乱してきます。

自分以外が誰なのかわからないので、カードや他人の行動から予測していきます。

敵陣営を見つけたら一気に攻撃しましょう!

正体を公開することで発動できる特殊能力もあるので、単に陣営がわかっただけではひっくり返されることもあるのが面白い!

シャドウレイダーズのルールは?

シャドウレイダーズはシャドウとレイダーズに別れて戦うゲームです。

最初に自分が担当するキャラクターが配られます。

シャドウレイダーズ

左からシャドウ、 レイダーズ、 シチズンです。

色で別れているので分かりやすいですね。

自分以外は誰が誰だかわかりません。

シチズンだけは特殊で一人ひとり勝利条件が違います。

最後まで生き残ってたら勝ちとか、最初に脱落したら勝ちとかあるので、味方じゃないからと攻撃していたら負けることもあるので注意

正体を探るには?

このゲームは人狼のように話し合いで正体を探るのではなく、カードの効果で探ります。

ゲーム中に緑のカードを引けることがあります。

シャドウレイダーズ

緑のカードは正体を知りたい相手に渡します。このカードを確認できるのは自分と渡した相手だけです。

合っていればケードに書かれた行動をすることになるので、喋らずとも正体がわかるというわけです。

カードに対して嘘を付くことはできないので、緑のカードを渡しているうちに他の人の正体がわかってくるという仕組みです。

ゲームの流れ

自分の番にできることは移動と攻撃の2つだけです。

移動は必ず行い、攻撃は対象が居てもしなくても構いません。

自分の番が来たら6面と4面ダイスを振り出た目の合計値のマスに移動しそのマスの効果を解決します。

シャドウレイダーズ

カードを引いたりダメージを与えたりと色々な効果があります。緑のカードを引けるのは特定のマスに止まった時です。

10が出たら好きなマスに行けます。

攻撃は自分と同じマスと左隣のマスにいるプレイヤーに行えます。誰でも攻撃できるので、ちゃんと正体を探っておかないと味方を攻撃してしますかもしれません。

攻撃は6面と4面ダイスを振り、出た目の差の分ダメージを与えます。

最高5点なので突然ゲームが終わることも…

移動して緑のカードを引き、正体が割れたら攻撃していくゲームです。

カードの種類

マスの効果によってはカードが引けることがあります。

緑のカードは正体を探るには?で紹介した通りです。

他にも白と黒のカードがあります。

シャドウレイダーズ

白と黒のカードには使い捨てのカードと装備カードがあり、使い捨てのカードは即公開して効果を解決します。装備カードは即装備し、装備している間は効果があります。

白は回復寄り、黒は攻撃寄りのカードが多いですが、そういう傾向があるというだけなので運要素が結構高いです。

自分にデメリットがあるものも多いですが、強力な効果を持つものもあるので、基本的には引いた方が有利ですね。

特殊能力

正体を公開することで特殊能力を発動できます。

特殊能力は1回しか使えないものから常時発動するものまであります。

状況と能力によっては残り一人から逆転できる可能性があるのが面白いところ。

そしてゲームを面白くするのがシャドウのウルリッヒというキャラです。

シャドウレイダーズ

ウルリッヒは緑のカードに対して嘘を付くことができるので、戦況を撹乱することができます。

ウルリッヒがいるかどうかもランダムに決まるので、ウルリッヒがいる可能性も推理する必要があるのが面白いです。

拡張 女王陛下の飛行船を入れるとどうなる?

シャドウレイダーズ

2019年5月にシャドウレイダーズの拡張 女王陛下の飛行船が発売されました。

この拡張を入れるとキャラクターが20人増えます!

多すぎてまだ誰も使ってないキャラがいるぐらいw

勿論、シチズンも増えるので勝利条件の種類も大幅に増えます。

拡張なしだと割とすぐにどのキャラも使ってるなという感じになるので、とりあえず買っておくことをおすすめします。

ルールの変化は?

ルールはほとんど同じです(笑)

カードが少し調整された以外で変わったことは飛行船の追加です。

移動のサイコロで10が出た場合は飛行船に移動します。

シャドウレイダーズ

飛行船に居ると全てのマスに攻撃できる代わりに全てのマスから攻撃されます。

また、移動時にサイコロを降る代わりに好きなマスに移動できます。

拡張なしに比べて攻撃を受ける確率が上がりましたが、拡張なしだと攻撃できるかどうかが運頼みだったので良調整だと思います。

全体的に良い変更なので、ある程度慣れたらすぐに拡張を導入するのがオススメです。

シャドウレイダーズのここが面白い!

ルールは簡単なうえにチーム戦なので、初心者と経験者が混ざっても面白いゲーム展開になりやすいのが良いですね。

キャラクターの種類も多く組み合わせによってかなりゲーム展開が変わるのでリプレイ性が高いのも魅力。

キャラクターの能力やカードの効果は派手なものが多く、いきなり体力を7点にされたり、全体にダメージを与えたり、範囲攻撃できたりします。

たまに正体が全くわからないことがありますが、派手なカードの効果で強制的にゲームの流れが変わるので泥沼化することはまずないです。

運が悪いと速攻で倒されることがあるので、複数回やる前提でプレイした方がいいゲームではありますが、欠点はそれぐらいです。

5人以上集まったらとりあえずプレイしたいゲームの筆頭なので、ぜひプレイしてみてください。

シャドウレイダーズ

新品価格
¥4,320から
(2019/7/28 12:01時点)

シャドウレイダーズ拡張セット 女王陛下の飛行船

新品価格
¥4,980から
(2019/7/28 12:02時点)

どちらもAmazonで買えますがプレミアが付いていることもあるので、注意

他のおすすめボードゲームはコチラ↓

おすすめボードゲームレビューまとめ

にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA